低用量ピルをきちんと知る
低用量ピルを試してみたいあなたのためのQ&A
低用量ピルを試してみようかな、と思い始めたあなたのために。Q&Aを用意しました。婦人科や女性クリニックに行く前の予備知識として利用してくださいね。
 月経周期をコントロールできます。
健康保険は使えますか?
薬の費用以外に検査費用がかかると聞いたのですが、検査の種類と金額は?
検査は必ず受けないといけないのでしょうか?
避妊目的以外で処方してもらえますか?
相性の良いピル、悪いピルがあるそうですが、そこまで調べてもらえますか?
ピルを処方してもらえない人もいるそうですが、どんな場合ですか?
基礎体温をつけてから受診したほうがよいでしょうか?
受診前に準備ておくべきことはありますか?
 低用量ピルの種類について
21錠のピルと28錠のピルの違いはなんですか?
第1〜第3世代のピルの違い、特徴はなんですか?
マーベロン(第3世代ピル)のメリットとデメリットは?
日曜日に飲み始めるピルがあると聞きましたが本当ですか?
 妊娠・出産への影響について
ピルの服用歴があると、妊娠時、胎児に影響はありませんか?
ピルを服用することで、妊娠しにくくなることはありませんか?
万が一、ピル服用中に妊娠した場合、胎児に影響はありませんか?
授乳中に服用しても問題はありませんか?
服用し始めてからどのくらいの期間で、避妊効果が期待できるのですか?
どれくらい飲み忘れると、避妊効果がなくなるのでしょうか?
 副作用・副効用について
ピルを服用すると吹き出物やニキビがなくなって、肌がきれいになるって本当ですか?
飲み始めると太るそうですが、本当ですか?
ダイエット中ですが、ピルを服用すると効果が薄れるでしょうか?
めまいや不正出血があると聞きました。
血栓症になりやすいと聞きましたが、本当ですか?
性欲が低下すると聞きましたが、本当ですか?
カンジダが発症しやすいというのは本当ですか?
 飲み合わせ、食べ合わせについて
服用中に納豆を食べるといいと聞いたのですが、本当ですか?
風邪薬と一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?
サプリメントで飲み合わせの悪いものはありますか?
うつ病です。月経痛がひどいので低用量ピルを試したいのですが、大丈夫でしょうか。
 月経周期をコントロールできます。
何歳まで飲めますか?
服用中の月経はどうなるのでしょうか?
毎日、同じ時間に服用しないと、効果がなくなるのでしょうか。
避妊で低用量ピルを処方してもらうのは恥ずかしいです。ピルを飲んでいる女性は多いのでしょうか?
ホルモン剤を飲むのは、不自然ではないのですか?
低用量ピルの基礎知識
あなたに嬉しい低用量ピルのオマケ効果
使う?使わない?マイナス面もきちんと理解
低用量ピルを試してみたいあなたのためのQ&A
この記事に関連する診療科目
病院を探すときは以下の科目を選択して下さい。
※低用量経口避妊薬(OC)の処方は、各医療機関にお問い合わせください。
「低用量ピルをきちんと知る」トップへもどる
お薬コラム
薬の形と特徴
  内服薬、外用薬それぞれの形と注意点をまとめました。  
薬の飲み方・使い方
  飲むタイミング、保管方法などよくある疑問にQ&A方式でお答えします。  
利用上の注意
  「お薬事典」は株式会社じほうから提供を受け、当社が掲載している情報です。内容については、正確かつ最新の情報を保つよう努力しておりますが、正確性や妥当性について万全の保証をするものではありません。薬の服用にあたっては、必ず処方する医師の指示にしたがってください。  
ジェネリック医薬品って?
低用量ピルを試してみようかな、と思い始めたあなたのために。FAQを用意しました。婦人科や女性クリニックに行く前の予備知識として利用してくださいね。