生命保険を知る いざという時のために、賢く備えよう!

私の場合は何が得?保険に関するQ&A
すべて見る

Q
質問 結婚が決まりました。親が私の名義で加入していた保険があるのですが
お答えします A
あなたのことを思ってご両親が備えてくれていた保険ですから、早まって解約するのは待ってください。商品によっても違いますが、一般的に若いときに加入した保険は、保険料も安いので、結婚後に加入する保険のベースとして継続しておくと有利になることも多いのです。
まず、設定されている予定利率にもよりますが、10年以上昔なら「終身保険」、「養老保険」、「医療保険」については継続することをおすすめします。ただし、昔の医療保険は、免責期間が現在販売されているものより長い(例えば8日以上入院しないと給付金が出ないなど)ものが多いので、確認が必要です。現在は、日帰りや1泊2日の入院でも給付金が出るタイプが主流です。
継続できそうなら契約を自分に変更し、受取人もパートナーへ変更しましょう。保険契約を親から子へ、そんな手続きも独り立ちするための大切なイベントです。
もし、解約して検討しなおすなら、ひとことご両親にお礼を忘れずに。
必要な生命保険 死亡保障 医療保障(1日保障額)
保障額
2,000万円
保障額
1万円
 
保障期間
30年
給付上限日数
180日
 「保険Q&A」トップへもどる
病院探しのコツ
保険Q&A

結婚が決まりました。親が私の名義で加入していた保険があるのですが。