なるほど!健康トピックス

医療・健康にまつわる最新ニュースや流行のトピックスをお届けします。
2009.09.03
悪玉/善玉コレステロール(LH比)って?
最新のトピックスを読む
バックナンバーを読む
心筋梗塞や脳梗塞予防のために注目したいLH比
健康診断で「コレステロール値が高めです」と言われたことはありませんか? 
コレステロールは食べ物から吸収されたり、肝臓で作られたりする脂質の一種です。成人の体にあるコレステロールの量は約100〜200gで、脳、神経、筋肉、血液、皮膚、内臓などに存在します。コレステロールは細胞膜の成分や体を動かすホルモンの生成に関係しているほか、食べ物を消化吸収するのに欠かせない胆汁酸の原料にもなる大切なものです。
コレステロールが不足すると貧血や、ホルモンバランスの乱れから生じる不調などを起こしやすくなりますが「現代人の一般的な食生活をしていれば、極端にコレステロールが不足することはありません。むしろ気をつけたいのは、食事から摂るコレステロールが過多にならないことです」と話す東京医科歯科大学教授の吉田雅幸さん。

血液中にコレステロールが増え過ぎて脂質異常症(高脂血症)という症状になると、コレステロールが血管壁(血管の内側の壁)に沈着して血液の通り道が狭くなり血流が悪化し、高血圧や動脈硬化(血管が硬くなった状態)を引き起こします。高脂血症のガイドラインは総コレステロールが220mg/dl以上、LDL(悪玉)コレステロールが140mg/dl以上、(善玉)コレステロールが40mg/dl未満、中性脂肪が150mg/dl以上であれば、「異常あり」と診断されます。LDLコレステロールは細胞にコレステロールを運ぶ役割がありますが、必要以上に増え過ぎると血管壁にコレステロールがへばりついてコブになり、血管が詰まって心筋梗塞や脳梗塞を起こしやすくなるために「悪玉コレステロール」と呼ばれています。
一方、HDLコレステロールは、余分なコレステロールを血管から運び出す「お掃除役」として働くために「善玉コレステロール」と呼ばれます。
イメージ
コレステロールが増えすぎると血管壁を汚したり、コブのようにへばりついて血流が悪くなることも…
LH比1.5以下を目安にしましょう
  コレステロール値が高くなるのは、
  1. 野菜や魚よりも脂っこい肉食やファーストフードが好きで食べる機会も多い
  2. 食べ過ぎて肥満気味
  3. 定期的に運動をしない
  4. お酒をたくさん飲む
  5. 喫煙する
  6. 不眠やイライラなどでストレスが溜まっている
  7. 家族に高脂血症の人や心筋梗塞・脳梗塞で亡くなった人がいる
  8. 糖尿病・肝臓病・腎臓病・高血圧などの症状がある
  9. 40歳以上
  10. 閉経している(女性のみ)
以上のような場合です。
最近では食生活の欧米化で30代でもコレステロール値が高い人が増えています。また女性の場合、LDLを減らしてHDLを増やす働きをもつ女性ホルモンの「エストロゲン」が閉経によって減少するため、閉経前後にコレステロール値が上昇しがちです。
コレステロール値は血液検査で簡単にチェックできますし、定期健診でも測定できるので、年に一度は自分のコレステロール値をチェックしてみましょう。その際に最近注目されているのがLDL値÷HDL値で算出する「LH比」と呼ばれる数値。
LH比では悪玉コレステロールのLDLを減らしつつ、善玉のHDLを増やし、2つのコレステロールの比率を1.5以下にすることが望ましいとされています。前出の東京医科歯科大学教授の吉田雅幸さんも、「高コレステロールでできてしまった血管の汚れやコブを取り除く治療も、LH比が低くなると効果がアップすることがわかっています」と説明します。
大切な命に関わる心筋梗塞や脳梗塞を予防するためにも、LH比に注目して、食事や運動、喫煙などの生活習慣の見直しをしましょう。
このニュースに関連する診療科目
病院を探すときは以下の科目を選択してください。
コレステロール値が気になったら内科 循環器科
この記事の関連コンテンツ
人間ドックのここカラダ  人間ドックを探す
健康チェックテスト生活習慣病チェック
病気事典コレステロール

◆お話を伺ったのは…  吉田 雅幸(よしだ・まさゆき)さん
吉田雅幸(よしだ・まさゆき)さん 東京医科歯科大学生命倫理研究センター教授・学長特別補佐。
1988年東京医科歯科大学医学部卒業後、第3内科入局。91年九州大学生体防御医学研究所研究生、92年ハーバード大学医学部ブリガム・アンド・ウィメンズ病院研究員を経て、96年東京医科歯科大学助手、99年同大助教授、2006年より現職。 研究テーマは炎症性疾患、循環器疾患における血管内皮細胞機能。日本内科学会認定医、日本動脈硬化学会評議員ほか。
取材・文/宇山恵子

バックナンバーを読む

最新のトピックスを読む
悪玉/善玉コレステロール(LH比)って?