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今月の質問 (3)

「水太り」って言うけど、水を飲むと太るってホント?

32歳の主婦です。よく「水太り」って言いますが、水を飲むだけで太るのでしょうか?ダイエットをしているのですが、なかなか体重が落ちません。水分は、まめに摂るようにして、大好きな炭酸飲料から、水やスポーツドリンクに換えています。せっかく食事制限などをしても、水で太ってしまうのなら、水分もコントロールするべきなのですか?

水で太りませんから、一日2リットル以上飲みましょう

水はカロリーがないので、太りません。水を飲むと、体の中に一時的に水が溜まるので、体重は増えますが、代謝機能が正常な人は、それがいつまでも定着することはありません。飲んだ分は排泄されますから、あまり神経質にならないことです。
女性がよく気にする「水太り」は、細胞の新陳代謝が悪く、汗や尿として排出されるべき余分な水分が、体に溜まりやすい体質のことをさします。立ち仕事やデスクワークなど、一日中、同じ体勢で仕事をしている人や、慢性的に運動不足の人は、リンパ管の働きが鈍くなりがちです。
リンパ管は、毛細血管からしみ出した、体に必要な組織液を、リンパ液として回収し、ふたたび静脈に戻す役目をしていますが、このリンパ管の働きが鈍いと、組織液が回収されずに細胞内にたまり、むくみが生じ、それが慢性化することで「水太り」になるのです。
また、「水太り」といわれる人の中には、代謝機能が低く、体重が減りにくく、脂肪が燃焼しにくい傾向の人がいます。そのような人は、あせらずに血行促進や発汗につながる運動などをして、新陳代謝のいい体質に改善していくことから始めましょう。
また冷たい飲み物や薄着も、体を冷やし、代謝機能が低下しますので、避けましょう。塩分や糖分の摂り過ぎも、血液の水分を増やす原因になりますから注意して、薄味に心がけましょう。
水を控えずに、できれば1日2リットルの水分摂取を
ダイエット中だからといって、水を控えるのは厳禁です。体に必要な水分を補給しないことが、便秘の原因になったり、熱中症や脱水症状、また血栓など、血管の病気を引き起こしかねません。一時的に体重は増えても、代謝機能さえ正常であれば、摂取した水分は、排出されますから、水が飽きてしまったら、利尿作用のあるお茶やノンカロリーの飲み物を選び、しっかりと水分を摂取しましょう。できれば1日2リットル、運動などで汗をかいたらそれ以上の水分を摂るように心がけてください。また一度にたくさん飲むのではなく、のどの渇きを感じる前に、摂取することが大切です。
最後に、スポーツドリンクを飲んでいるようですが、飲み過ぎると、知らず知らずのうちにカロリーを摂取してしまうことになります。いろいろな食材から、まんべんなく栄養を摂って、なおかつカロリー制限をしなければならないダイエット中は、なるべく飲料からカロリーを摂取せず、その分を食事に回した方が、健康的です。
国立科学スポーツセンタースポーツ医学研究部 内科医 小松 裕

 

 

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32歳の主婦です。よく「水太り」って言いますが、水を飲むだけで太るのでしょうか?ダイエットをしているのですが、なかなか体重が落ちません。水分は、まめに摂るようにして、大好きな炭酸飲料から、水やスポーツドリンクに換えています。